ようこのぐるぐるphoto日記

Profile

yoko&hiro

Author:yoko&hiro
ブログは移転しました。

↓    ↓    ↓
ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅
http://yokoandhiro.com/blog


広い世界で遊びたい!と
自転車で,バックパックで,遊学で,遊働で
山の上から海の中まで地球を旅し始めて13年目。
ただ今北海道に在住中。

ゴミ箱へ行くはずだった,
お菓子の空き箱等の厚紙を使って
世界の素敵なひとコマをポストカードにして
販売しています。

2002年、チベット・ラサからネパール・カトマンドゥまでラサで購入の自転車で旅して自転車好きに。
2008年10月より夫婦で
4年半の予定で自転車世界一周
の旅に出かけます。

Category
Recent Entries
Archives
Counter
Search
RSS
Recent Comments
Link


--.--.--.--

chai chai chai

Fri.20.06.2008
re24.jpg


インドでの滞在も2ヶ月を過ぎ、
もういいかげんインド人の男たちに嫌気がさしてきてたころ、
このおじさんは毎日毎日こんなキョーレツな顔をして、
どすの聞いた声で「チャイ、チャイ、チャイはいらんかね」って声をかけてきた。
あまりにも怖くって横目でチラっとみながら、聞いてないふりして歩いてたけど、
ある日魔がさして、気づいたらチャイを頼んでた。

おじさんはあまりにジェントルマンで拍子抜けした。
この街の前に滞在したウダイプルでは散々アグレッシブなインド人の男たちにつきまとわれたから、
おじさんの見かけとは裏腹な真摯な態度に感動した。
それから毎日通って、おじさんとはいろんな話をした。
他に男の子の旅人が一緒ではなくてインド人男性とまともな話しが出来たのは
先にも後にもこのおじさんだけ。


インドは楽しい国で大好きだけど、
女ひとりではなかなかハードな面が多かったな。
今度はひろと一緒だからもっと楽しめるはず。


意外と

Sun.28.10.2007
img155.jpg



寝台列車の中で得体の知れない細菌に侵されながら
高熱と下痢と痴漢と戦いながらバラナシへやってきた。
しばらく寝込んでたけど、ガンジス河に飛びこんだら
ぴたっと下痢が止まった。

牛も泳ぐ、死体も泳ぐ、ウンコも泳ぐガンジス河の意外な綺麗さに、
(あくまでも意外な)嬉しくなって泳いだら、これまた意外にパリっと
冷たくて気持ちが良かった。
ただ単に乾季で涼しい時期だったからともいうけれど、
もっとヌメッとぬるっと生ぬるい感触だと思ったから意外だった。



img092.jpg



1杯のお湯

Mon.22.10.2007
寒い寒いある日、インドのある宿で
バケツ1杯のお湯を買ってシャワーを浴びた。
お湯は全然足りなかった。

次の日バケツ2杯のお湯を買おうとしたら
「1杯で充分でしょ」、って宿のおばちゃんに叱られた。
寒いからってお湯に頼らないようにウォーミングアップしたりして、
工夫しながら無駄のないように大事に使ったら
意外にも全部洗ってもお湯が少し残った。

蛇口からお水が出ること、
お湯が出ること、
もっとありがたがって、そして大切に使わなくちゃって、
情けないかな、22歳にして初めて気づかされた。

20071022171736.jpg
水が出てくるのを待ち中  India







