ようこのぐるぐるphoto日記

Profile

yoko&hiro

Author:yoko&hiro
ブログは移転しました。

↓    ↓    ↓
ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅
http://yokoandhiro.com/blog


広い世界で遊びたい!と
自転車で,バックパックで,遊学で,遊働で
山の上から海の中まで地球を旅し始めて13年目。
ただ今北海道に在住中。

ゴミ箱へ行くはずだった,
お菓子の空き箱等の厚紙を使って
世界の素敵なひとコマをポストカードにして
販売しています。

2002年、チベット・ラサからネパール・カトマンドゥまでラサで購入の自転車で旅して自転車好きに。
2008年10月より夫婦で
4年半の予定で自転車世界一周
の旅に出かけます。

Category
Recent Entries
Archives
Counter
Search
RSS
Recent Comments
Link


--.--.--.--

エゴ

Wed.19.03.2008
laguna verde



ガラパゴスを特集してる番組を見た。
めずらしい動物たち、大自然、ぜひとも自分の目で見てみたいって思うけど
、そう思うひとたちが五万といて、ぜひとも生で見たい、感じたいと思って現地に行くものだから、
今ガラパゴスは動物と人間との距離が近くなりすぎて動物がもはや野生でなくなってきてしまったり、大量の観光客が残していく莫大な量の汚物が野生動物たちの生存を脅かしている。

何もガラパゴスに限ったことではない。
今まで訪れた多くの大自然や観光地、これからぜひとも訪れてみたい世界中の”ぜひ行って見たいところ”どこもが少なからず同じような問題を抱えているはず。それを知りながらも私はそれでも自分で見てみたいと思い現地に向かうのだろう。
それはやっぱりエゴなんだろうか。

いつか山に登るのが好きだと人に話したら、山に登ることなんて自然破壊行為以外の
何ものでもないと怒られた。
確かに私が山に入ることで、どんなに気をつけていても自然破壊をしていることには変わりない。
でも山に入ることで自然のありがたさを感じ、日ごろの生活で気をつけようと思う力になる。
山にもらったパワーをどこかで恩返ししなくてはならないという気持ちになる。
もちろん、出来るだけ山を自然を傷つけないようにも気をつける。
そんな考えじゃだめなのかなぁ。

難しいな。








デビュー

Wed.05.03.2008
FH040022(1)copyのコピー



今シーズンはスノボをやってみる!と宣言していたのに、
雪が良ければ「こんなにいい雪もったいないからスキーで滑りたい」とスキーにし、
雪が悪ければ「こんなにカチカチの日に転びまくったらきっとスノボが嫌いになる」とスキーにし、
要は逃げていたわたしだけど、
とうとう先週末にスノボデビュー。

3年前に初めてスキーに乗った時のことを思い出すと、
なんだか怖くなって、やっぱり今日はスキーにしちゃおうかなぁ、と思ったりもしたけど、
リフト券とスノボ一式レンタルがセットになったお得なチケットを買ったら
「もうやるしかないぞ!」という気になった。
とは言っても車にはちゃっかりスキーも乗せといて、いつでもギブアップする用意
をしてるところあたりがまだまだ弱いところなんだけど。

本当はその辺の小山で練習したいところだったのに、
いや、せめてスノボに乗るという感覚だけでも体感しておきたかったのに、
気づいたらなぜかゴンドラに乗っていて、慌てたときにはもう山頂に着いていた。

何度も転んで、体中雪まみれになったけど、
スキーと違って一本目でもなんとか滑り降りて来れることに感動!
それに友人のケイティとクレアの励ましが素晴らしかった。
ケイティはさすがアメリカ人だなぁと思ったのが、
褒める、ものすごい褒める。
褒められると木に登っちゃうたちだから、
この褒めが効いて最後までスキーの出番なくスノボで頑張れた。

スキー場ではよく親がちびっ子を教えてる場面に出くわすのだけど、
あまり褒めているのを見かけない。それどころか、こちらまでびびっちゃうくらいの
大声でどなりつけて教えている親がとっても多い。
もっと褒めてあげたらいいのになぁ。

毎本毎本上手く滑れるようになっていくのって嬉しい。
ま、そのうちスタックするんだろうけどね。
この筋肉痛が無駄にならないように
今シーズンもう何回か滑ってみよーっと。

今シーズン終わってしまったら、次雪に出会えるのはいつになるんだろう。
次に滑れるのはいつになるんだろう。

思い残すことないように思いっきり今シーズンを楽しむぞぉ。



