ようこのぐるぐるphoto日記

Profile

yoko&hiro

Author:yoko&hiro
ブログは移転しました。

↓    ↓    ↓
ようことひろの自転車ぐるぐる世界旅
http://yokoandhiro.com/blog


広い世界で遊びたい!と
自転車で,バックパックで,遊学で,遊働で
山の上から海の中まで地球を旅し始めて13年目。
ただ今北海道に在住中。

ゴミ箱へ行くはずだった,
お菓子の空き箱等の厚紙を使って
世界の素敵なひとコマをポストカードにして
販売しています。

2002年、チベット・ラサからネパール・カトマンドゥまでラサで購入の自転車で旅して自転車好きに。
2008年10月より夫婦で
4年半の予定で自転車世界一周
の旅に出かけます。

Category
Recent Entries
Archives
Counter
Search
RSS
Recent Comments
Link

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウニ!

Sun.06.07.2008
img438.jpg


今日はウニを食べるために往復100km強の余市まで自転車で行ってきた。
北海道のウニはこの時期が最高!
おいしい昆布を食べるウニはおいしくなるらしくて、昆布のおいしい北海道はウニが名産。

初めてウニがおいしいと思ったのは、カナダでシーカヤックの旅をしていたときに
自分たちで採ったウニを食べたとき。
それまではクレヨンの味がするウニがどうも好きになれなかったのだけど、この採ったウニを食べたとき、舌の上でとろけるウニのあまりの旨さに体がブルっとした。甘い!うまーい。
それからというものカナダ人たちにデゾレーションサウンドで採ったウニが旨かったことを何度も力説したのだけど、誰も興味を示してくれなかった。あんなにおいしいのに誰も食べないなんて勿体無い。

それはそうと、それからしばらく美味しいウニとはご無沙汰していたのだけど、
北海道に来て再会。
もちろん採りたてのウニほどおいしいものはないのだけど、
鮮度がいいのでお店で食べても全然おいしいし、回転寿司ですらおいしい。
ウニが嫌いだと思っていた人も北海道で食べたらきっと好きになるんじゃないかな。
ホント、なまら旨い。

ウニは美味しかったけど、1日100km走ったのは久しぶりで、ひざも痛いしお尻も痛い。
ビールを飲んだらもうヘーロヘロ。
自転車旅行では1日100kmくらい走る計算でいるから、もっと鍛えなくっちゃならないなぁ。



スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。